【海に眠るダイヤモンド】最終回が不評な理由は?鉄平の逃亡や朝子との再会シーンカットについて感想や考察

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『海に眠るダイヤモンド』最終回は2時間スペシャルで、内容が濃かったですね。

個人的な考察・感想を交えてまとめてみました。

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『海に眠るダイヤモンド』最終回内容まとめ

鉄平と朝子の約束とその後

鉄平は朝子に「話がある」と呼び出します。しかし、約束の夜、鉄平は現れません。これは、鉄平がヤクザから逃れるために身を隠さざるを得なかったためです。鉄平は朝子に会いたい気持ちを抱えながらも、彼女を危険に巻き込まないために姿を消すことを選んだのです。

いづみと鉄平の日記

現代では、いづみ(宮本信子)が持っていた10冊の鉄平の日記から、大きな秘密が明らかになります。日記には、鉄平の生涯と、彼が抱えていた葛藤や想いが綴られていました。この日記を通して、いづみは鉄平の真の思いを知ることになります。

玲央といづみの長崎訪問

玲央(神木隆之介)といづみは再び長崎を訪れます。そこで二人は、鉄平が残した足跡を辿り、彼の人生と向き合います。長崎で彼らが見つけたもの、それは鉄平の深い愛情と、彼が守りたかったものの正体でした。

70年の時を超えた物語の結末

最終回では、過去と現代が交錯しながら、70年にわたる愛と青春、友情、そして家族の物語が結末を迎えます。鉄平の生涯を通して描かれた人間模様は、観る人の心に深く刻まれることでしょう。

その他

  • 最終回では、鉄平が朝子にプレゼントしようとしていたギヤマン(ガラス細工)の花瓶が重要な役割を果たします。この花瓶の色(水色)は、朝子が鉄平と出かける時や思い出のシーンで身に着けていた服の色と共通しており、二人の繋がりを象徴するものとして描かれています。
  • 最終回のラストシーンでは、池ケ谷家の家族写真に玲央が写っている描写があり、玲央が池ケ谷家の一員として迎えられたことが示唆されています。

最終回は、鉄平の生涯と彼が周りの人々に与えた影響を描き出すことで、愛と絆の大切さを改めて教えてくれる内容となっています。

鉄平と朝子の再会シーンが描かれなかった5つの理由

鉄平と朝子の再会シーンが描かれなかった理由については、公式な発表はありませんが、いくつかの可能性が考えられます。

物語のテーマを強調するため

このドラマは、単なる恋愛物語ではなく、時代の波に翻弄されながらも懸命に生きる人々の群像劇です。鉄平と朝子の関係は、その中で重要な要素の一つではありますが、物語の全てではありません。再会シーンを描かないことで、鉄平の生涯や彼が周りの人々に与えた影響、そして時代が人々に与える影響といった、より大きなテーマに焦点を当てた可能性があります。

余韻を残すため

再会シーンを描かないことで、視聴者に想像の余地を与え、物語の余韻を残すことを意図したのかもしれません。「もし二人が再会していたら…」「二人はどんな言葉を交わしただろうか…」と、視聴者それぞれが想像することで、物語がより深く心に残る効果を狙った可能性があります。

時間的な制約

最終回は2時間スペシャルでしたが、それでも限られた時間の中で、過去と現代を行き来しながら物語を完結させる必要がありました。多くの要素を描く必要があったため、尺の都合上、再会シーンを割愛せざるを得なかった可能性も考えられます。

悲劇性を際立たせるため

鉄平と朝子は、互いに深く愛し合っていましたが、時代の波に翻弄され、引き裂かれてしまいました。再会を描かないことで、二人の悲劇性をより際立たせ、視聴者の心に強い印象を残すことを意図したのかもしれません。

原作との差異

もし原作がある場合、ドラマは原作とは異なる展開になっている可能性もあります。原作では再会シーンがあったとしても、ドラマでは上記のような理由から変更されたのかもしれません。

これらの理由は複合的に作用している可能性もあります。いずれにせよ、再会シーンを描かなかったことは、制作陣の意図によるものであり、物語全体を通して伝えたいメッセージを強調するための選択だったと考えられます。

視聴者としては、再会シーンを見たかったという気持ちも理解できますが、描かれなかったことで、かえって物語がより深く心に残ったという見方もできるのではないでしょうか。

鉄平の逃亡劇がコミカルすぎる

ヤクザの描かれ方

確かに、鉄平を追うヤクザが間抜けに描かれすぎていたという点は、物語の緊張感を削いでしまったかもしれません。もう少しシリアスに描かれていれば、鉄平の逃亡劇にもっとハラハラできたかもしれません。

回収の軽さ

全体的に重みのない回収だった。コスモス畑や手作りのギヤマンなど、重要なモチーフが十分に活かされなかったのは残念でした。それぞれのシーンに込められた意味や感情が、もう少し丁寧に描かれていれば、もっと感動できたかもしれません。

鉄平の逃亡劇

追っ手から寸前で逃げ切る鉄平がコミカルすぎました。緊迫した状況でありながらも、どこかコミカルな演出があったことで、シリアスな展開とのバランスを取ろうとしていたのかもしれません。ただ、それが物語の重みを損なってしまったと感じました。

鉄平と賢将が踏切で別れるシーン

鉄平が「泣くなよ!」と言った後、賢将は明確な言葉を発していません。

あのシーンは、言葉よりも表情や仕草で感情を表現する演出が際立っていました。

具体的には、鉄平に「泣くなよ!」と言われた賢将は、

  • 目に涙を浮かべ、唇を噛み締める
  • 俯き加減で、悲しみを堪えている表情
  • 小さく頷くような仕草

などを見せています。

つまり、言葉で「ありがとう」や「分かった」といった返事をしているのではなく、表情や態度で鉄平への感謝や別れを惜しむ気持ちを表しているのです。

あのシーンは、二人の間に言葉を超えた強い絆があることを示唆しており、あえて言葉を排することで、より感情が伝わるような演出になっていたと言えるでしょう。

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